カテゴリー別アーカイブ: 日々気をつけること

健康とタバコについて

テレビなどでも、健康であることが大事だとか、正しい医療だとか、様々な健康についての情報が溢れていると思います。そして、タバコは健康の一番の敵であるかのように放送されることもしばしばあります。

確かに、依存性があり、吸っている本人にも肺がん等様々な害があります。また、一番問題なのが、副流煙だと思います。さらに、この副流煙というのは、主流煙よりも害があります。つまり、タバコを普段吸っていない人の健康を害するおそれがあるということなのです。

こういった害がタバコにはあるため、健康の一番の敵とされているのだと思います。そのため、近頃では、禁煙がブームになっています。テレビCMでもよくやっていますし、病院で治療もできるみたいですね。

そういったことから、タバコは百害あって一利なしだと思います。
健康のためにタバコはやめましょう。

健康のために青竹踏みをやっています

少しばかり運動不足気味だとおもっていた所に
友人から、青竹踏みが良いという話を聞きまして、
実際に竹を割ったものを頂きまして、
最近では、風呂上がりに毎日それを踏んでいます。

青竹踏みというと古くからある健康法です。
私の場合、最初青だけを踏むと足の裏がすごく痛かったのですが、
どうも体が不調だった時には、
土踏まずの辺りを刺激すると痛いと感じるみたいです。

今では、すっかり青竹の緑色が無くなったのですが、
それに伴い、青竹を踏んだときの痛みも無くなってきました。
健康になったという事なのでしょうか、
以前よりは体も、少しばかり軽くなったような気がします。

面白いのが、少し無精をしたり忙しかったりで、
健康を損ねる形になると、青だけを踏んだときに
痛い感じがすることです。
今では青竹踏みが私の健康の
バロメーターの一つになっています。

お酒を飲み過ぎないように

 お酒を飲むと、周囲の人とのコミュニケーションの潤滑油として働き、楽しい気分になります。それらは適度なストレス発散にもなりますが、過度な飲酒は逆に肝臓障害や、おつまみで食べるものは塩分も多く高血圧、高コレステロールの原因になります。何事も適度が一番いいですよね。

ですが、たまには飲みすぎてしまったなんてことにはなりがちです。二日酔いの予防に、飲んだ日には寝る前にグレープフルーツジュースを飲むといいんです。

グレープフルーツにはビタミンが豊富であり、アルコールはビタミンを減少させます。なおかつグレープフルーツにはアルコールを分解する成分が含まれています。

次の日朝早いのに飲みすぎちゃった・・・なんて日にはグレープフルーツジュースをお勧めします。